スピカ中継点

投稿する
<< Back 1 2 3 Next >>
[16]【12月08日(金)危険な職場】 削除
2017/12/09 01:41

シチューだ。シチューだ。市中引き回しだ。(くだらん)

だって、おいしいんだもん。
猫には食べさせない。
燃えたり萌えたりするゴミを出して、電車に乗ったのが08:43。

金曜日は事務量が多い傾向にある。それは知っている。
昨日の教訓から迎撃を準備していたら、はたして事務量どっさり。

――だが、燃えるぜ。

相棒も助っ人もハイテンションで頼もしい。
タイトル防衛に成功。来週につないだ。
ただ、今日は変な日で、

雨傘を提灯のように持っていた人と廊下の狭い曲り角で出会い頭、危うく、そのフェンシングのごとき先端をかわしたり、

シュレッダーの紙クズを捨てて廃棄物倉庫から出ようとしたら、隣室のドアが急に開けられ、これはよけるスペースがなく、見事にはさまれたりと、

めったにないことが起き続けて、日常のアクセントにはなったな。

後者は、痛かったけど。

週末だからといって、浮かれることもない。
18:30まで残業し、普通に電車で帰った。

19:15帰宅。

猫とシチューだけで幸せだが、
さらに、椎茸入り大盛り焼きそばもサッと作って食べて、至福の満足感である。いい週末じゃないか。

笑点を見ながら、カフェモカ。
満腹したらしく、散歩に行ったらしい猫。

ほんとに、いい週末じゃないか。
歩数計5857
室温8.7

Suicaチャージ2000円
今日のアイテム:先端





[15]スピカ喫茶室 削除
2017/12/07 22:16
【12月07日(木)油断大敵】

寒さに負けて、布団の中で朝食。

猫に悪い。あの母子も寒いだろうに。
必死の二本足立ちのアピールをする母猫。そんなことしなくても、エサはあるのに。
置き傘用の傘を持っていくべきだった。
まあ、どうせ、燃えないゴミの袋がかさばったから、無理だったか。
先日故障した電気ポットを送った。
母との思い出の品だった。

業務――間違いなく少ない。
だから、ヒマだと思った。
――なぜ16:30までコンスタントに多忙だったのだろう。
これを慢心というのか。
とにかく油断大敵と思い知るべし。

18:30まで残業。こちらは普通の密度で進行した。
すぐ来た電車に乗った。
19:10帰宅。
――猫が玄関に侵入してきた。
いったん、追い出した。やむをえない。
エサを出して、

夕食にクリームシチューを作った。SBの固形シチューの素を使って、久しぶりだが、おいしく出来た。
カレーは一晩おくが、シチューはすぐ食べられる。冬の定番メニューだ。

あんかを修理した。原因はサーモスタットだった。

さっそく布団で使っている。
歩数計5746
室温11.5
今日のアイテム:カフェモカ





[14]スピカ喫茶室 削除
2017/12/06 23:06

朝のルーティンが出来てきたな。

二度寝…目覚し時計…猫…バナナ…完璧じゃないか。

ただ、布団の中でパンとか食べるようになってしまった。寒さは問題にしないはずだったのに。

ある特殊なパソコン作業がある。
欠陥ソフトを使ってると思ってる。
入力ミスを誘発するようなレイアウトになっている。ウィンドウズなんかに慣れるほど違和感が増すようになっているからタチが悪い。
私の場合、ミス入力は2%だった。

一回もソフトも触ったことがないヤツが、ミス0でやれと言う。
「じゃあ、お前がやってみろ」と言ってやりたかった。

来月あたり、売り言葉に買い言葉をやりそうな気がする。
残業18:30まで。
ただし、最後の30分はアイドリング状態だった。
外に出たら寒かった。

そういえば、仕事中もティッシュ使ったな。悪寒とかの症状はないのだが。
電車を途中下車して、ゴミステーションを整理。
19:40帰宅。
猫、まっしぐら……。

カレー最終。
デラックス肉入り焼きそばを作って食べた。

ココアがあるから、カフェモカみたいにして飲んだ。

最高裁判決。NHK受信料は合憲だそうだ。
だからといって、未払いが違法というわけではない。騙されてはならない。

洗濯とラジオとVHSで時を過ごした。
歩数計7312
室温10.6





[13]【12月05日(火)亡き母の誕生日】 削除
2017/12/05 23:35


バナナとカレーというゴールデンコンビの無敵の朝食。

猫は猫で、食事にも熱い生きざまを見せる。

08:35に家を出た。フレックスにも慣れてきた。あせらないぞ。

休暇をとった人の関係で仕事が錯綜した。

そして長期記憶に入れていたはずの、半年前まで担当していた仕事の「コード番号」を思い出せなかった。
他人にはわからないかもしれないが、かなりのショックである。ある意味、[記憶力神話]の崩壊なのだ。
せっかく風邪が治ったというのに、どよーんとなった午前中。

まあ、さすがに午後は復活した。――しなくてどうする。

夕方には会社勤めには珍しい「とある野外活動」があった。風邪とかひいていたら最悪だったろう。

今日も18:30まで残業という定型勤務。

今日は母の誕生日だから、ケーキを買おう。
スーパーの商品でいいから、それが一番、喜んでくれたから。

チーズケーキとチョコレートのスポンジケーキで208円。

100円ショップで卓上カレンダーと靴みがきクリームを買ってから、電車に乗った。

19:40帰宅。
闇を走る猫。……正直、怖いんだよ!

小盛りのカレーライスとジャム食パンで大満足。
仏壇からさげたケーキは、包丁で切って母と分けあったことにして食べた。

面白いテレビ番組がない。
録画のネプリーグとかを見ただけ。

あとはラジオ。

ココアの封も切った。
冬はココアの季節だ。

――――――――――
歩数計7312
室温11.4

ケーキ208円。
キャンドゥ216円。
今日のアイテム:ケーキだよなぁ。
――――――――――


[12]【12月03日(日)墓参】 削除
2017/12/03 19:26

魔法のラジオを聞いて、
猫にエサ。
朝食はジャム食パン。
快晴だね。布団を干して、09:30買い物ドライブ。
感無量――卵が98円。
一人になって初めて、鶏肉も買った。
昼食には野菜ラーメンを食べて、
12:15早目に墓参りに行く。

100円ショップで造花を買い、アパートに寄る。
短時間だが、携帯電話を充電し、布団を干してから出発。

公民館の図書室にも寄って、2冊借りた。

いよいよ墓地に到着。
花を差し換える。造花→造花だけどね。
今日は美術館でライブがあることを思い出し、開演まで公園のベンチで読書することにした。
15:45美術館に着いたが、プログラムが合唱とわかり、聴かないことにして、電車で帰ることにした。
16:30帰宅。
すぐに猫にエサ。

炊飯、カレー作り。

夕食はロールパンを食べて、炊きたてご飯も食べる。(ただし、仏壇・神棚に供えるのが先)
ラジカセの電源アダプターが断線したので修理した。

コーヒーを飲もうとしたら、湯沸かしポットが壊れていた。
湯は沸騰するが、ボタンを押してもお湯が出ない。気密関係が悪くなっているらしい。
これは修理できなかった。

明日、ポットをアパートから持ってこよう。
レシート1627+1730円
造花432円
歩数計13488
室温14.1
今日のアイテム:はんだごて





[11]スピカ喫茶室 削除
2017/12/02 23:16

05:00起き、猫エサ出し。

ジャム食パンを食べて、コーヒーを飲み、
06:10出発。

ヤカンのお湯でフロントガラスの氷を溶かし、快晴の高速道路へ――。
08:00ラジオ文芸館は、伊集院静作品。鍛冶職人の感動的な話だった。聞き終わる頃、高速道路を降りた。
▼羅漢寺…山道(参道)はもみじのじゅうたん。澄みきった景色。来てよかった、と思う。

▼富貴寺(国宝)…特別寺宝開帳シーズンで、人が多い。

「この阿弥陀様は、上品上生印(じょうほん-じょうしょう-いん)を結ばれてますね」
こんな私のひと言から、住職の饒舌な解説が始まったりする。
▼随願寺…平成に再建された、私と私的な縁のある、特別な寺。

▼両子寺(ふたごじ)…天台宗別格本山。観光地らしい寺といえばここだ。今年最後だから、是非とも参拝したかった。

▼長安寺…寺宝が色々あるのだが、今回は美しい紅葉の境内を楽しんだ。
日程を終え、
日田市のジョイフルで食事し、
帰路の高速道路に乗ったのが18:30。
80キロ巡航で、諫早インターで降りた。
21:30帰宅。
忘れずに猫エサ出し。
歩数計8989。
室温11.3

現金支出6200円
大分県の初霜だった。




[10]【12月01日(金)平日ダイヤ】…有給休暇中… 削除
2017/12/01 22:52

04:30起き。目覚し時計不要。

猫にエサ。
朝食はジャム食パンと牛乳。
前夜のうちに燃えるゴミを出していたから、余裕の朝となった。
寒いので、母の防寒着を借りる。
余裕で電車移動、
11:00乗りバス開始。

各バス車内の暖房が利いてないが気にならない。かえって眠気を誘わないから良い。

路面電車完全復旧後の、初のイベントとなった。

気になっていた雑貨カフェ(中央の商業施設のテナント)にも寄る。塩麹(しおこうじ)ロールケーキ……はやったなぁ、塩麹。

男女高校生が早い時間から乗ってくる。平日とはこんなものか。

夜は17時から暗くなる。
買い物帰りと通勤ラッシュの郊外向けのバスでフィニッシュ、夕食とする。

20:55解散。
帰宅21:30、猫エサ。

明日の予定をどうするか、思案中である。
歩数計8252
室温10.3

カフェ1512円
夕食1745円
今日のアイテム:防寒着




[9]【11月30日(木)インドア派】…有給休暇中… 削除
2017/11/30 21:25
04:55目覚し時計。
猫にエサ。

朝食は、バナナとカレーパン、魚肉ソーセージ。

宣言:今日は外出しません。

午前中はネット関係の作業。

11:50。仏壇のお供えのドーナツを一個食べたら食欲がわき、味噌ラーメンを作ることにした。

トッピングに卵とじとタマネギをのせて、料理っぽくしてみた。
▼▼
さあ、掃除を主体にしたホームキーピング開始。
例えば、メモ用にカレンダーの裏紙を保管してあるのだが、これが雑然としている。
扇風機も出しっ放しだし、カセットテープも……やだやだ。
ホウキではわいて(掃いて、の長崎弁)、掃除機で吸い込むという方式である。

ここで猫に、おやつ。
庭でおとなしくしているから、ご褒美のつもりで。

後半は、仏壇の掃除。
これが大変なんですな。ここには書けないくらい。

終わった。
寝落ち大歓迎の布団に逆戻り。
――16:00目が覚めたが、何時に布団に入った(=掃除が終わった)かがわからない。しまった。

そのままラジオでも聞いて、
17:30に猫エサ。

[これだけで満腹…大盛り焼きそば]を作るには、思い切りが必要なのだ。

調理中は、昨夜のミラクルナイン(録画)を見てた。
完成品を食べながら、ワイド笑点(録画)とVS嵐を連続で見た。

意外とラジオを聞かなかったな。
嵐チームが辛勝したし、日記も書けたし、
ラジオのスイッチ入れますか。デーモン閣下のご出演ですよ。

――――――――――
歩数計……
室温16.5

今日のアイテム:額縁(掃除で邪魔だった)
――――――――――


[8]【11月29日(水)駅前通り】…有給休暇中… 削除
2017/11/29 23:52
夢を、起きてからしばらく覚えていた……忘れてよかった、良い夢じゃなかったから。

04:55目覚し時計に促されて、猫をご接待。

バナナとカレーライス。豆腐、野菜の煮物、レバー。

雨? 外が暗い。今日の行動開始は12時に設定しよう。

朝のうちにスピカ掲示板のパスワードを外しまくった。

12:30。今日の始発から完全復旧した路面電車に乗る。長崎駅まで直通という日常が戻った。
▼▼
駅前のホテルでランチ。
夏まではシェフの料理が食べられる850円のバイキングだったのが、1080円になっていた。
中心街にある農村バイキングの店と同じ価格になったわけだ。

それはさておき、ナスの煮付けをいただいたら、残った汁で皿が青くなった。
なるほど、青は食欲を減退させる色だ。見たくない。
しかし、そこは一流ホテルのレストラン、さりげなく皿を下げてくれる。
ホテルの麻婆豆腐、ホテルのハンバーグとカレー、デザートはシフォンケーキ。コーヒーも逸品。
ぜいたくな至福の時間。

歩道橋でつながった駅ビルの商業施設に行く。

テナントの大型書店に入った。
目指すは「うらら迷路帖」という漫画の最新刊だったが、まだ未入荷だった。いや、まだ発売されてない? 月刊誌連載はわかりにくい。

スーパーに移動し、セルフレジで猫エサだけ買って帰った。

14:30帰宅。
サービスで猫におやつ。

身の回りを片付けたり、ラジオと読書で過ごすうちに
18:30になっていた。

ランチが豪華だったから空腹を覚えなかったのだ。

とにかく、猫にエサ。

カレーを食パンにつけて食べた。
あとは、レバーと牛乳。

20:45。小雨のなか、ゴミステーションの整理ボランティアに行った。

温かい一日だった。

――――――――――
歩数計7482
室温16.8

ランチバイキング1080円
猫エサはクレジット

ミサイル発射
横綱引退
――――――――――


[7]【11月28日(火)車を活用】…有給休暇中… 削除
2017/11/28 22:41
何時に目が覚めたか不明。ためらいなく二度寝した。
猫エサさえ出せれば文句はない。

休暇中でも朝食は同じ。バナナとカレーライス。今回はカレー(ルー)が余るかも。そうなると、[サトウのごはん]の出番となる。

昨日と同じく、あっという間の午前中。
行動開始は13時か……いや14時にしよう。
▼▼
車を使った。

まずは、靴屋へ。
路上駐車しやすい旧市街にあるなじみの店で、ビジネスシューズを購入。履き替えた。

次に、JAFへ。
退会するのだ。
半年で退会する理由を正直にぶちまけた。

次は、西公民館の図書室へ。
3冊借りた。母の影響で[捕物帖]みたいな本も読むのだ。

最後が、県立図書館。
市立中央図書館の休館日だからか、駐車場は空き待ち、5分。
無料パソコンもふさがっていたが、別館の予備機を使わせてもらった。
目的は自分が管理するサイトの確認だが、結構アダルトフィルターに引っ掛かるものだな。

帰還。
ホームの駐車場に着いてからも、しばらく車内にとどまった。後部座席の狭さが快適だったから、猫になった気分で。

帰宅した17:30には真っ暗。
猫エサ出しにも小さな電球が必要だ。

夕食は、余りそうなカレーと、チャンポン玉があったので卵スープでうどんみたいにして食べた。

録画で[なつかし笑点]と[VS嵐]を見たが、嵐の方は“南海キャンディーズのあいつ”が周囲から浮いてウルサイので途中で消去した。
代わりにボウリングの番組を見た。ミニスカートの女子プロをオヤジ的に鑑賞する。
驚くほど動きやすいそうだが、こればかりは男子にはわからない。

ラジオも手ぬかりなく、聴いてるよ。
――――――――――
歩数計1445
室温16.9

アイテム:靴7400円
――――――――――


投稿する
<< Back 1 2 3 Next >>

▲UP
この掲示板を友達に教える

QRコード
スピカ中継点は携帯電話からでも閲覧・投稿ができます

無料レンタル掲示板 ヤッピー掲示板
Copyright 2017 Hancruz All Rights Reserved.