スピカ中継点

投稿する
2 3 Next >>
[26]【12月18日(月)閑散】 削除
2017/12/18 22:02

いつもの朝。
カレーがある月曜日。

07:00には家を出た。
電車は、そこそこ乗ってる。
高校生も着ぶくれ。

みなさん、寒さに弱いらしい。

病欠が多くて、事務室が閑散。

病欠が多くて、人員のシフトが必要なほど。

大変だった。

よく17:30の定時に終われたものだ。

帰宅したら、
たまこまーけっと、たまこまーけっと。

最終回まで見た。

いいなあ、こういう“別れ”のないエンディング。
ただ、いきなり南の島の王子様が出てくる展開に、すっごい違和感あったけど。
ま、次の週末には劇場版も借りよう。なかなかイイらしいから。
夕食はもちろんカレー、ジャム食パン、レバー。

朝夕の猫のエサはちゃんと出したけど、

夕食エサ後、母猫を抱き上げたら、嫌がった。なぜだ?

まあいいや。

カミツレ雑貨店(ラジオ)聞いて、録画の笑点を見て、
寒いから、寝る。

おやすみなさい、たまこちゃん。
歩数計8959
室温10.6





[25]【12月17日(日)献血/たまこまーけっと】 削除
2017/12/18 02:30

04:00〜09:10
まだら寝。
[(ニッポン放送)魔法のラジオ]、猫にエサ、バナナとロールパンで朝食。
09:20〜10:30
買い物ドライブ。
晴れてるが寒い朝、ライトバンは快適に走った。
10:40〜11:30
洗濯。室内干し。(すでに雲が出ていた)
11:30〜14:00
昼食と献血。
食欲はないが、何か食べないと献血を断られるので、ロールパンだけは食べた。

サンタやトナカイの色気なしコスプレ女子高生ボランティアのいる献血ルーム……。
意外と待ち時間が長かったので、ココアやチョコレートを大量消費した。
14:20帰宅〜17:00
レンタルした「たまこまーけっと」全6枚のうち、4までを見た。
さすが「日常」「ハルヒ」の京都アニメーション。隅々まで面白い。
プロフ画とかに「たまこ」を起用しながら、アニメ本編を見たことがなくては話にならないから、一週間じっくり見よう。
17:00〜
[(文化放送)青山二丁目劇場][笑点]でレギュラー路線に復帰。

同時進行で、炊飯とカレー調理。猫にエサ。

夕食にはラーメンと餃子を作って食べた。
[(NHKラジオ)ラジラー]を聞く、あったか布団。
レシート1146+1071
献血519回目
血圧118

歩数計5171
室温9.4





[24]【12月16日/土曜日のブリュレ】 削除
2017/12/16 22:55

おはよう、猫ファミリー。

バナナと黒糖ロールパンがある至福の朝。
ラジオ文芸館は[あみだくじ]。難解な作品だった。
小雨の寒い朝。
09:20、電車で南公民館の図書館に行った。

乗りバス開始の11:00までを、毎週ダラダラと過ごしてしまうので、一念発起、寒い朝にスケジュールを入れたのだ。
11:00〜20:55乗りバス。

寒い雨の今日を、どう有意義に過ごすか?

――喫茶店で、ブリュレをいただいた。プリンに似た、濃厚な洋菓子――
傍らに、ラジオとハードカバー本。
日常から切り取られたような一時間を過ごした。

夕食は、豚丼。
珍しく鶏肉じゃない。いいじゃない。
結局、夜まで雨。
さらに寒くなった。かなり、こたえた。

おやすみ、猫ファミリー。
歩数計9860
室温8.1
喫茶1280円
夕食1810円





[23]【12月15日金曜日は終わらない】 削除
2017/12/16 01:58

猫は元気だねぇ。

ジャム食パンぐらいで満腹したから、
コーヒー飲んで、
07:20家を出た。

サポートに徹した一日。
詳しくは書けないが、
アクシデント勃発で、駆り出され、臨時就業18:30まで。
少しは有益な人材として認められているのか。

それにしても、金曜日は、なかなかスムーズに終わらないな。

ペット用品1割引の15日だから、猫エサふた袋を買う。
猫砂や猫缶を大量まとめ買いしていた人もいた。
私は[レジ袋いりません]を貫いた。無茶したものだが、米の5キロより軽いよ。
電車で帰宅。
猫は元気だねぇ。

ラジカセをフィーチャーし、ゴキゲンな音楽番組を流しながら、野菜たっぷりうどん。
ただし、大量に入れた玉ねぎが苦かったので、煮こみなおした。

あっという間に満腹。

ならば、セオリー通り、
早寝だ。
歩数計8620
室温12.0

猫エサ4キロ896円
Suicaチャージ2000円





[22]【12月14日(木)驚愕かも】 削除
2017/12/14 23:03

目覚し時計より少し早く起きた。
そして、猫がなだれこんでくる。

シチュー最高。
昨日ガラス部分を割った青LED電球を、ムーディーなルームライトに改造して玄関で点灯した。――うーん、妖しい雰囲気。

07:10家を出て、電車に乗る。

前代未聞、事務量が、少ない。
だから、他のセクションの仕事もした。どうなってるんだ。

17:30退社。

あれ、暖かい?
歩けばよかったかもしれない。
帰宅。猫にエサ。

録画で笑点、タイムシフトでVS嵐を続けて見る。

シチューを食べ、新メニューの肉うどんを作って食べた。

燃えるゴミを出した。

カフェモカのあと、
室内照明器具を再調整、
カフェモカをおかわり。
ラジオからは荻野目洋子。

レコードプレーヤーのカートリッジが軽すぎて針が浮くと音飛びするので、一円硬貨(1グラム)をカートリッジの錘(おもり)として貼り付けるのだが、
よく知らないで、それを話題にしている。
かわいいな。


歩数計5826
室温10.5





[21]【12月13日(水)特殊な勤務】 削除
2017/12/13 22:32

目覚し時計の軍門にくだりました。

カレーライス最終。

07:15家を出て、電車に乗る。

事務量が、笑ってしまうほど、少ない。

だから、倉庫作業とかをやる時間もあった。

17:30余裕で退社。

途中下車。
ゴミステーション整理ボランティア。
ワレモノが多くて、やりにくかった。
帰宅。猫にエサ。

テレビもラジオも面白くない。

予定通り、シチューを作る。
野菜たっぷりダブル焼きそばと一緒に食べた。

宿題にしていた、置き時計の改造を試みたが、古い機種ならではの特殊な構造のまえに、挫折。
燃えないゴミにするしかない。

気を取り直して、カフェモカを飲み、
室内照明器具を模様替えして、

早寝。
ただし、枕元にはラジオがある。何時まで聴こうか。
歩数計7135
室内9.1





[20]【12月12日(火)目立ったよ……】 削除
2017/12/12 22:27

目覚し時計に仕事させてしまった。

雪はない。猫も無事だ。(当たり前)

バナナのあとは、
週の後半のシチューのために、カレーを集中消費すべし。
(シチューの調理は水曜日夜の予定――牛乳は残るだろうか?)
急いで餃子も作って食べた。

早退する同僚の代わりに、今日一日だけ遅番で勤務だった。

で、もう一人、体調不良で早退者が出た。

それだけで多忙に転じる業務――と思いきや、本気モードになった私にかかれば……
……疲れたけどね。

あと、
古い機械のマニュアル(取扱説明書)復刻のための生き証人やったり、
残業タイムを少しでも短縮しようと手を回したり、
人がまばらな職場では、結構目立ったかもしれない。

久しぶりに徒歩で帰宅。
アパートの郵便受けチェックをして、
雨が降りそうな中を歩き、

19:30帰宅。
カレーは明日の朝で終わりそうだ。

[なつかし笑点]を見ながら、食事。カレーの他、豆腐とかドーナツとかソーセージの雑食で満腹。

ブログの整理をしたが、部屋が寒い。カフェモカは温まるが、ストーブ無しでは限界だな。

21:30、あんか入れた布団へGO。
歩数計9251
室温10.0





[19]【12月11日(月)前兆としての寒さ】 削除
2017/12/11 22:04

鬼気迫る、猫。
あまり詳しく書かなくていいだろう。とにかく、エサは残り少なくなった。

朝食はバナナとカレーライス。
玉ねぎラッシュのチキンカレーで、牛乳も加えたよ。
今日から定時勤務――これが実に3週間ぶりだが、大丈夫。暖機運転なしで働ける。
仕事は、丁寧にこなして、ちょうどよい時間に終わった。
週明けから気持ちがいい。

ただ、女性社員のほとんどが廊下とかで寒いと感じたそうだ。
明日は雪という予報もある。さて?
スーパーに寄り、とりあえず猫エサを2キログラム買う。
毎月15日はペット用品10%オフだから、この週末に年末分まで買い込もうと思う。

なぜか、帰りの電車はお子様連れが多かった。
私はすぐに席を譲るが、隣の♂大学生みたいなのは――席を立たない。ダメだ、こいつ。(何に対しても消極的なんだという印象を受けた)
18:30帰宅。

猫は、以下同文。

月曜日から夕食に凝る気はしないので、
カレーライスとジャム食パン、鶏レバー。カフェモカ。

カフェモカは、コーヒーとココアのいいとこ取りの秀逸な飲み物だと思う。砂糖も要らないし。

20:30という早寝。
歩数計5542
室温11.2

ドライ・キャットフード496円





[18]【2017年12月10日(日)雨の日曜日】 削除
2017/12/11 05:08

魔法のラジオを聞く。
猫にエサ。
朝食はロールパンだけでよかった。
09:30買い物ドライブ。途中、図書館の本を全返却。

目新しいものは買ってない。シチューのおかげで色々と節食できたからだ。
昼食は、
肉野菜炒め。ジャム食パン。
まあ、ちょっとは料理らしい料理をした。
昼食のあとは……何もしてない。

なにしろ、寒い雨の日曜日。

データの整理とか、
録画の整理とか、
時々ラジオとか、
片付けとか。

狭い狭い行動半径。
ただし、おやつの菓子パンだけは食べた。
で、17:30になった。
笑点を見ながら、チャンポンを作って食べた。

18:00
猫エサ。炊飯。カレー調理。

今日初めてのコーヒーは、カフェモカ。
歩数計1632
室温13.0

レシート1301+1543




[17]【12月09日(土)平穏】 削除
2017/12/09 22:38

03時から09:10まで、まだら寝。もったいない。

猫エサと、バナナと、ロールパンと、
ラジオ文芸館と……記憶は断片ばかり。
駅前に行ってみた。
なぜか落ち着く。


乗りバス。

専門店でチキンカツカレーをいただく。やっぱり美味しい。
専門店でチョコレートたっぷりのドーナツをいただく。久しぶりのフードコートだから、休日を味わったという感想。プレーンなホットミルクにも心なごむ。
夕食は和食。チキン南蛮。かたくなに肉はチキンだ。

20:25解散。
帰宅し、猫エサを出し、
コーヒーを入れて、ラジオを聞く。

ああ、いい夜だ。

録音した[ぼやき川柳]でも聞こうか。
歩数計7815
室温9.3

ドーナツ463円
夕食1981円





投稿する
2 3 Next >>

▲UP
この掲示板を友達に教える

QRコード
スピカ中継点は携帯電話からでも閲覧・投稿ができます

無料レンタル掲示板 ヤッピー掲示板
Copyright 2017 Hancruz All Rights Reserved.