つぶやき

投稿する
2 3 Next >>
[37]車の思い出ばなし。(現在まで) 削除
2020/07/11 21:07

黒のトゥデイ(乗用2ドア)がもらい事故で全損したのは2回目の車検に出そうという途上だった。(車検代が浮いた──塞翁が馬)

親父がミラを横取りしたままなので、やはり自分の車が必要となり、

今度は──間違えずに──4ナンバーの純白ミラを走行3万キロで手に入れた。

いやー、エンジンがうるさい車だった。

ただ、運転席からボンネットの地平線が視界に収まるという画期的に運転しやすい車だった。(それでもヘタクソ棒は立てた)

便利な車だったが、ついに親父が運転をリタイアし、運転者は私だけとなり、2台のミラのどちらを残すかという選択を迫られた。

たいした葛藤もなく、2ドア貨物車を選んだ。

ついに親父が心臓で倒れ、一年の入院のあと老人ホームに移った。

私は事実上の世帯主となり、「自分専用の車」という考えが通用しなくなった。

自家用車としてセダンが要る。
なぜか、そう思った。

ベストセラーという観点で、アルトに決めた。

ワゴンRのような背の高い軽乗用車のブームが始まっていた頃だったが、
あえてオーソドックスなスタイルを選んだ。地味な濃紺も気に入った。

走行5万キロの5MT、はじめは母と、最後は一人で、毎週の買い物ドライブに、父の見舞いに使った。
(気がつけば、13年乗っていたらしい。税金が急に高くなった)

平成17年3月6日、真の一人暮らしとなり、また2ドアに戻ることにした。

デモカーあがりの、最終モデルの銀色のミラ・バン/5MT。走行3000キロ。

今度は運転席からボンネットが見えなかったから、納車前にヘタクソ棒を立てた。

なぜミラを選んだのかと言えば、
歴代ミラの故障が一回もなかったからである。
───────
───────

[36]車の思い出。(平成5年頃) 削除
2020/07/10 19:40

転勤で実家住まいに戻り、3人家族となった。

独身寮で使っていた銀色の550ccトゥデイ・バンを持って帰ってきたが、
2ドアの貨物登録では、事実上、二人用でしかなかった。失格だ。

買い換えに親父が選んだのは4ドアの青いミラ(5MT)。新車で買った唯一の車となった。

なお、当時は普通にマニュアル車が売られていた。

なんと、親父が初めて乗ったパワステの車となった。

それだけで子供のように夢中になり、車を一人占めするようになった。まさに子供だ。

乗りたい時に乗れなくなった私は、自分専用の車を買うしかなかった。

トゥデイに戻った。
黒の5MTを走行3万キロで買った。

もともと、スタイルを気に入っていた車だった。

さらに両親さえ乗らなくなったのだから、2ドアは正しかった。

車を持っていることが一番楽しかった時期だったと思う。
あちこち走った。

一人で車を使うなら、2ドアに限る。
その信念もここから始まった。

ただ、乗用車だった。

貨物登録の中古車をもっとよく探すべきだった。

今となってはそれだけが心残りだ。
――――――――
――――――――

[35]――手鏡―― 削除
2020/07/09 22:33


手鏡が割れた。

鏡面がフレームから自然に外れて、落ちた。

接着剤が古くなっていたらしい。

100円ショップの品じゃあるまいし。

いや、今どきの100円ショップの品のほうがよっぽど丈夫ではないのか。


母の形見だったのに。

★★★★★★
★★★★★★

[34]充実のパーキングエリア 削除
2020/06/26 22:39

高速道路のパーキングエリアはトイレと自販機さえあればいいのだろうけど、

コンビニがあるとありがたいね。

広いサービスエリアにある本格的レストランよりも、
穴場のパーキングエリアの24時間営業のコンビニのほうがありがたいね。

長崎道に[多久西(たくにし)]というパーキングエリアがある。大型売店と定食屋が営業している穴場のパーキングだったりする。

自販機で食券を買うのが高速道路の旅にふさわしいと、私は思う。

★★★★★★

[33]車に乗っていきたい。 削除
2020/05/19 22:24

コロナ明けには、自分の車で国東半島に行きたい。

●車なら、

景色のいい場所に停めて、じっくり写真が撮れる。
野仏のいます山里まで入っていける。

公共交通機関では、できないことだ。

●車なら、

雪(凍結)や台風でもない限り、天候や気候の影響を受けにくい。

国東半島には車で行くに限る。

────────
────────

[32]ラジカセ進化論 削除
2020/05/19 08:55

ここに40年前のラジカセがある。

とにかく重い。でかい。
スピーカーは16センチだ。

コレから、どんな機能がそぎ落とされたか。
まずは外部入力。
ビデオがなかった頃、せめて音声だけでも残したくて──テレビとつなぐ端子だった。

外部マイク端子。本体のマイクではモーター音が録音されてじまうので、外部マイクは当然だった。
現在の簡単ラジカセには、音質調整も、カウンターも、一時停止もない。カセットのフタを手で開けるタイプさえある。

そして、何の不便もない。
いつまでもなくならない家電品になった。

一流メーカーなら、スピーカーが5センチメくらいのモノラルタイプで十分だ。

性能は格段に向上しているから。

───────
───────

[31]MDの失敗 削除
2020/05/18 21:28

カセットテープの弱点といえば、

◇頭出しに時間がかかる。
◇テープが劣化する。

といったところか。

――MDは一気にこれらを解決した。

CDの忠実なデジタルコピーができる。
しかもカセットより小さいのだ。
当然プレーヤーもコンパクトにできた。

期待は大きかった。

先進国はMDに完全移行するとまで言われた。

――そうはならなかった。MDは消滅した。

私自身の経験から、MDは信頼性に問題があったと考えている。

実際、データ読み出し不良が頻発した。

デジタルデータの再現率は、100%でなければ0%だ。
(傷がついた箇所だけが聞けなくなるレコードとは違う)

つまり、技術が未熟なうちにMDは発売されたのではなかったのか。

やがて技術は革新されていき、信頼は回復されるはずだったろうが、
間に合わなかったようだ。


その点、ICボイスレコーダーはとても便利だ。

――――――――
――――――――

[30]教習やり直し 削除
2020/05/10 21:46


一方通行を逆走している車を停めて教えたところ、二十歳代のその男は、
「逆走は、進入禁止の標識を突破するから違反なんでしょう? 僕は途中のコインパーキングから出てきたんですが、そこに標識はなかったんですが、ダメですか?」と言った……。こいつの教習やり直せ。
★★★★★★
★★★★★★


[28]トラウマな食べ物 削除
2020/04/08 20:52

池袋母子餓死事件は、

最後の5千円を使いきるまで、何を買って食べたが克明に日記に載せられている。

人生最後のご馳走は、菓子パンだ。

マーガリンとジャムのコッペパン。安くて腹持ちするという点では最高のコストパフォーマンスだ。

商品名を特定できてしまい、私はそのパンを食べられなくなってしまった。

私のトラウマ・フード第一号である。
★★★★★★
★★★★★★

[25]2月29日に生まれても 削除
2020/02/29 07:13


<meta name="パーラー[スピカ]" content="パーラー[スピカ]">

「誕生日の前日の24時に年齢を+1する」

と規定されているそうだよ。

こうして、2月29日生まれの人も「十把一絡げ」にしちゃってる。

★★★★★★
★★★★★★

投稿する
2 3 Next >>
昨日:4 / 今日:2 / 全部:2,787


▲UP
この掲示板を友達に教える

QRコード
つぶやきは携帯電話からでも閲覧・投稿ができます

無料レンタル掲示板 ヤッピー掲示板
Copyright 2020 Hancruz All Rights Reserved.